喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

【攻めたい人向け】マイナーだけど最強の陣形!

上図は角換わりの将棋からある程度進んだ局面であるが、ここから昔ながらの形からどんどん攻めれるのである😱

詳しくは将棋系ユーチューバー「そらさん」のチャンネル【右四間飛車チャンネル そら】で解説されていますので興味のある方はご覧下さい😁
https://youtube.com/@sora-migishi

上図以下▲3五歩△同歩▲同角△3四歩▲4六角△4四歩▲同歩△同飛▲4五歩△4一飛▲2五歩△同桂▲同桂△4四歩▲同歩△4五歩▲5五角!△同銀▲同銀△6ニ金▲3三歩△3一金▲3ニ銀△同金▲同歩成△同銀▲4三歩成△同飛▲3三歩△2三銀▲3ニ金△同銀▲同歩成△同玉▲3三銀△4一玉▲4四銀上と進み、飛車取りを狙って優勢になれます😚

※手順が長くなってしまいましたが、よかったら並べてみて下さい☺️

≪将棋系ユーチューバーそらさんからの引用≫