喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

ソフト指しについて

今、将棋系ユーチューブにおいてネット対局における「ソフト指し」が話題になっている。誰々がソフト指しをやっているとか、あの人がソフト指しをやっているんじゃないかとか、実際にやっていた将棋系ユーチューバーが謝罪のコメントを流したり、また別の将棋系ユーチューバーがこの事について動画を配信したり、さらに他の将棋系ユーチューバーもやっているじゃないかと名指ししたり、私は何か違和感を感じます。確かに正義をかざせば正しいことを発信しているのかもしれないが、何か今の時代にありがちな「俺が俺が」という精神が先行して生意気さを感じ、私は個人的に受け付けないです。確かに実際「ソフト指し」をやっていた人がルールを犯して違反をしていたので悪いことは間違いないが、ただ他の将棋系ユーチューバーが「あーだこーだ」と人の事を言っていないで視聴者のために又は自分のために将棋についてルールに乗っ取って配信していけば、それでいいんじゃないかと私は個人的に思います。
私のいち推しの将棋系ユーチューバー「そらさん」は、ほんと嫌味が一切なく、また他の将棋系ユーチューバーのことなど一切悪口など言わないし、たまに他の人の名前が出てきてもお世話になっているとか、相手を褒めるようなコメントがほとんどです。また自分の得意な戦法を毎日コツコツ配信して私達に提供しております。だから私は将棋系ユーチューブを視聴する時は「そらさん」の動画をチェックすることが多いです。皆さんには強要は致しませんが、ほんと「そらさん」の動画を観れば和みますよ(話し方とか)。
これからも皆さん将棋に対して楽しく携わっていきましょうー。

※将棋系ユーチューバー「そらさん」は、主に右四間飛車戦法と角交換系の将棋の対局を配信しています。