喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

2021-11-27から1日間の記事一覧

ソフト指しについて

今、将棋系ユーチューブにおいてネット対局における「ソフト指し」が話題になっている。誰々がソフト指しをやっているとか、あの人がソフト指しをやっているんじゃないかとか、実際にやっていた将棋系ユーチューバーが謝罪のコメントを流したり、また別の将…

知らないとやばい3つのポイント❗️

【将棋系ユーチューバーそらさんからの引用】将棋を指す上で、知らないとやばい3つのポイントがあるようです。タイトルの解説動画は角替わりの将棋であったが、色んな対局に対して当てはまるのかと思い紹介したいと思います。知らないとやばい3つのポイン…

将棋めし 第5巻

今日紹介するのは、2019年7月23日発売の「将棋めし」の第5巻です。全6巻あります。著者は松本渚さん、将棋監修は広瀬章人先生、出版社はKADOKAWAさんで月刊コミックフラッパー掲載作品です。※以前「将棋のマンガ」というタイトルでも紹介しております内容説…

玉を誘導せよ❗️

昨日の解答。 ▲4三桂不成△同銀▲2ニ銀△同玉▲2一金までの5手詰。 4手目①△2ニ同角は▲4ニ金まで②△4一玉は▲3一金までいずれも詰む。本日の問題。 【ヒント】 2筋の香を働かせる。 爽快!5手詰トレーニング200 (マイナビ将棋文庫) 著者名 渡辺明 出版社…