喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

「そらさん」将棋講座

「そらさん」とは、以前紹介した将棋ユーチューバーの「そらさん」のことです。

私は、将棋ユーチューバーの中で一番好きでお勧めな方です。

お話し方にトゲがなく親切丁寧で動画の中では声だけでお顔は出ないですけど毎日楽しく見させて頂いております。

その中で講座風に画面の右側の黒板のような所に序盤、中盤、終盤の目的を具体的に初心者でも分かりやすいように載せているので紹介したいと思います。

まず序盤からですが、「序盤」は対局開始~駒がぶつかるまでのことをいいます。

序盤の目的は、
1.攻めの陣形を完成させること
2.守りの陣形を完成させること

次に「中盤」は駒がぶつかる~敵陣突破までのことをいいます。

中盤の目的は、
1.駒得
2.敵陣突破

※敵陣突破は、自分の攻め駒が集中しているところから攻める事と相手の弱点(薄い所)を攻める事が基本的な考え方です。

最後に「終盤」は敵陣突破~終局までのことをいいます。

終盤の目的は、
1.相手玉を先に詰ます

※大事なのは相手玉の金銀を狙う!ことです。

以上、序盤・中盤・終盤の目的を紹介しましたが、やはりこれを実行するには自分にあった得意戦法や自分にあった囲いをマスターすることが大事で、それをある程度身に付けたら、負けてもいいので数多く実戦経験を積むことが大事かなと思います。

ということで、「そらさん」のユーチューブ動画は、初心者にも大変参考になると思うので、興味ある方は一度見て見て下さい。