喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

今日の格言 10

【イビアナには居玉】・・序盤編

振り飛車の天敵はイビアナ。
そういう時代が長く続きました。
美濃囲いとイビアナは玉の堅さが違います。
その差がイビアナ有利、振り飛車不利の結果を生みました。
振り飛車には困った戦法の出現です。
しかし、このままでは美濃三百年の歴史が泣きます。
振り飛車も黙ってはいませんでした。
イビアナ退治の旗手として断固立ち上がったのが藤井猛六段(当時)でした。
藤井六段の対策は居玉での急戦でした。
これが後に「藤井システム」と呼ばれる画期的な新戦法でした。
主戦場は5筋から右側です。
それだけに3九玉(7一玉)と囲うのは危険です。
イビアナには、やはり居玉がベストなのです。
1三桂成(9七桂成)が藤井システムの戦い方です。
桂損よりも端のキズが大きいのです。


羽生の新格言集105(日本将棋連盟発行)による