喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

本の紹介 38

今回紹介するのは、平成15年1月30日発行の「最強居飛車穴熊マニュアル」という本です。
著者は佐藤康光先生、出版元は日本将棋連盟です。
本書は、居飛車穴熊基本編、対藤井システム編、対先手藤井システム編、相穴熊編に分かれて解説されています。
この時代は"イビアナ"に対して"藤井システム"が猛威を奮っていましたが、この本で康光先生は自分なりの考えをふんだんに織り込んで紹介しております。当時は物凄くそそられました。
本のはしがきで康光先生が面白いことを言っています。『最近、考えていることの一つに「美濃囲い」がある。振り飛車を選べば、まずこう組むのが相場なのだが、囲い自体には、ちょっと違和感を覚えている。どうも銀をまっすぐ上がる3八銀、7二銀、この形が私はあまり好きではない。』と、当時"独り言"を述べてます。もしかして現在振り飛車を指すとき、よく銀冠を指すのは、もうこの当時から色んなことを考えていたのでしょうか?感慨深いですね。
f:id:kitakata_shogi_family:20200619123307j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20200619123354j:plain