喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

2021-07-09から1日間の記事一覧

VS羽生流右玉❗️

ポイント1・・こちらが早繰り銀の時に使われる対策。ポイント2・・羽生流右玉は自玉の方の桂馬を跳ねた後の逃げ道が広い。ポイント3・・▲5四歩が急所。△同銀なら薄くなり、△同歩なら玉のコビンが開いて危険になる。この後は、▲6五桂打ちなどを狙って攻めて…

勝ちたいなら(原始)棒銀❗️

山口女流が初心者へのアドバイスで原始棒銀を紹介してました。それを参考に「そらさん」がウォーズで指して実況しています。ポイント・・棒銀では相手の角頭を狙う。攻めの流れは次のように進める。相手の角頭を狙う→角を取れる(いじめる)理想的な展開にする…

勝てる石田流対策❗️

ポイント1・・まずは右四間飛車に組む。ポイント2・・石田流本組には3筋から抑え込みに行く。ポイント3・・端桂がポイント。次に桂馬を跳ねて攻めていく。ポイント4・・駒得+飛車が活用できれば十分。この後は自玉の安全度に気を付けながら丁寧に指す。 ※…

嬉野流は棒銀で倒せ❗️

ポイント1・・嬉野流には棒銀が有効。ポイント2・・4四の地点が急所。角交換の後、▲5三角などで攻める。ポイント3・・この後は▲7七桂から桂馬を使い、真ん中から攻めていく。(先に攻めることが出来るので、攻め将棋の方にオススメ) ※詳しくは将棋You…

一直線棒銀の受け方❗️

ポイント1・・棒銀には早繰り銀が有効。ポイント2・・▲5六角がよくある手で▲8三歩と打って飛車を止める手を狙う。ポイント3・・向かい飛車にして8筋からの攻めを受けつつ、こちらからも攻める手を狙う。『特に向かい飛車にする変化は攻めることができ…

香の田楽刺しに威力あり❗️

≪古今不変の格言≫ 26「香の田楽(でんがく)刺し」とは、香が前にどこまでも進める特性を利用して、前の駒とその後ろの駒のどちらかが必ず取れる形になることで、1本の串(くし)に田楽が2つ以上刺さっている形に似ていることから、こう呼ばれている。香は駒そ…