喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

2022-06-22から1日間の記事一覧

藤森五段が「ドル箱戦法」と語った戦術が強すぎた❗️

上図は、ゴキ中の出だしから向かい飛車に振りなおした局面であるが、ここからの三手一組は覚えておくべき手筋である!詳しくは将棋系ユーチューバー「そら」さんのチャンネル【角交換将棋研究所そら】で解説されていますので興味のある方はご覧下さい。 http…

2022/06/22 実戦詰将棋問題

本日の問題 【ヒント】捨て駒の順序 (駒余りがあります😅) 妙手に俗手、駒余りもあり!実戦詰め筋事典 (マイナビ将棋文庫)による本日の解答 ▲2ニ角△同角▲3ニ銀△同金▲4一飛△同玉▲5一飛成△同玉▲5ニ金までの詰み。 玉を強引に5三の歩の射程圏に誘う手順だ…

【問題】何気無い序盤の隙を見破って下さい!

上図は角交換振り飛車に対して銀冠で対抗し、相手が△8三銀と上がったところだが、この瞬間に鋭い手があるのだ!詳しくは将棋系ユーチューバー「そら」さんのチャンネル【角交換将棋研究所そら】で解説されていますので興味のある方はご覧下さい。 https://y…