喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

【新しい奇襲戦法が誕生】これめっちゃ強いかも❗️

f:id:kitakata_shogi_family:20220409112251j:plain
上図は先手が鬼殺しを目指したが後手から△6四歩と桂跳びを防がれた局面ですが、ここからの新構想が凄いかも⁉️

詳しくは将棋系ユーチューバー「そら」さんのチャンネル【角交換将棋研究所そら】で解説されていますので興味のある方はご覧下さい。
https://youtube.com/c/%E5%B0%86%E6%A3%8B-%E8%A7%92%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%B0%86%E6%A3%8B%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80%E3%81%9D%E3%82%89

上図以下▲6ハ飛△6ニ銀▲6六歩△5ニ金右▲9六歩△8四歩▲7ハ金△8五歩▲9七角△8四飛▲4ハ玉△4ニ玉▲3八玉△3ニ玉▲2ハ玉△4ニ銀▲3ハ銀△9四歩▲7五角△7四飛▲6五歩と進んで先攻できます。

※この戦法は鬼殺しを目指したが拒否された場合の新構想であるが、「そらさん」が将棋ウォーズで何回か採用して結果がでているそうです。序盤から角交換にはなりませんが、自分だけ美濃囲いの堅陣に組めて先攻できるので面白い作戦ですね。

≪将棋系ユーチューバーそらさんからの引用≫