喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

【破壊力抜群】強すぎる新戦法が生まれました❗️

f:id:kitakata_shogi_family:20220320121939j:plain
上図は角交換振り飛車から先手が矢倉模様を目指した局面であるが、ここからの手順が強すぎます!

詳しくは将棋系ユーチューバー「そら」さんのチャンネル【角交換将棋研究所そら】で解説されていますので興味のある方はご覧下さい。

一例として▲8六銀△5ニ金左▲7九玉△6四歩▲9八飛△6五角▲5六銀△7六角▲7八金△3五歩▲6六角△1ニ飛▲3五歩と進みます。以下端攻めを狙えるので有力な手順だと思います。

※角交換振り飛車側は大体早めに美濃囲いに組んで玉を囲うために端攻めがしやすいのでこのような指し方も実現できるんじゃないかと思います。皆さんも是非チャレンジしてみて下さい。

≪将棋系ユーチューバーそらさんからの引用≫