喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

終盤力を上げるならこれ❗️

「超終盤術」~逆転負けせずにきちんと勝ち切る考え方~

電子書籍の紹介です。

著者は、将棋YouTuberの「そらさん」です。

「そらさん」は、初心者にも分かりやすいように、毎日YouTubeに動画をアップして紹介している方です。

電子書籍も何冊も出版してます。

動画では、このようなことを述べてました。

「終盤はこう考えろ!」ということで、
①まずは相手玉が詰むかどうか考える。
②次に自玉が詰むかどうか考える。
③詰みがなかったら詰めろをかける。
この順番で終盤は考えて対局することを心掛けると勝ち切ることができることを解説してました。

(以下はAmazonの説明文を載せておきます)
将棋において終盤はとても大切な場面で、間違えると一気に負けになってしまいます。皆様も一度は「優勢だったのに終盤で間違えて逆転負けした...」という経験があるのではないでしょうか。
しかし、将棋にはそのような逆転負けを防ぐ考え方というのがあります。この考え方を使えば逆転負けする数は減り、きちんと勝ち切れるようになります。
本書ではその考え方について解説し、またその考え方を定着させるための問題を50問用意しました。またその問題を通して美濃囲いの崩し方がわかるようにもなっています。
つまり本書を読むことで
・終盤の考え方がわかる
・問題を通して、無理なく終盤の考え方が身につく
・美濃囲いの崩し方がわかる
皆さんもぜひ本書を読んで、終盤の考え方を深め勝率アップを目指しましょう!
【メインターゲット】
・3級~初段
・5~7手詰みが解ける方
本書の問題でわからないところがあれば、以下の公式LINEにご質問を受け付けています。
https://lin.ee/5xnZcp6

※なお、「そらさん」のYouTube動画でも解説してますので、良かったら検索して視聴してみて下さい🙇

【将棋】超終盤術~逆転負けせずにきちんと勝ち切る考え方(対美濃囲い編)