喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

級位者の方必見❗️絶対に読むべき棋書⑦

「イメージと読みの将棋観②」


商品情報
出版社 毎日コミュニケーションズ
発売日 2010年5月25日
著者名 鈴木宏彦


内容紹介
平成20年10月に発売し、好評を博した『イメージと読みの将棋観』の続編がついに登場!
月刊『将棋世界』に連載された中から、プロの最新型はもちろん、トップ6棋士(羽生・渡辺・谷川・佐藤・森内・藤井)の意見が分かれたもの、アマチュアになじみのある戦型、大山康晴十五世名人や升田幸三実力制第四代名人の名局、江戸時代や明治時代の名局などテーマを厳選しました。また、書籍化にあたって追加取材した新題を大幅に加えたボリューム満点の内容です。古今のトップ棋士たちの読み比べに、あなたも挑戦してみよう!

著者について
鈴木宏彦(Hirohiko Suzuki)
愛知県岡崎市出身。
日本将棋連盟将棋世界誌の編集を経験したのち、将棋観戦記者として独立。現在は複数の新聞の観戦記を執筆するかたわら、プロ将棋の歴史的研究や統計的解明に力を注いでいる。著書に『現代に生きる大山振り飛車』『イメージと読みの将棋観』(日本将棋連盟刊)ほか。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
鈴木/宏彦
愛知県岡崎市の出身。早稲田大学在学中より同郷の石田和雄九段に将棋を師事。日本将棋連盟将棋世界誌の編集を8年間したのち観戦記者として独立。現在は複数の新聞に観戦記を執筆する一方、プロ将棋の歴史的研究や統計的解明に力を注いでいる。「イメージと読みの将棋観」で第21回将棋ペンクラブ大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Amazon紹介文による】

級位者に参考になるかどうかですが、いろんな棋士の考え方が勉強になるみたいです。
是非調べて読んで見て下さい。

※なお、詳しくは将棋系YouTuber「そらさん」の動画で親切に解説し紹介しているので是非ご覧ください。

イメージと読みの将棋観2