喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

本の紹介 70

今回紹介するのは、2017年6月16日発売のマイナビ将棋BOOKSの『堅陣で圧勝!対振り銀冠穴熊』という本です。
著者は増田康宏先生、発行所はマイナビ出版さんです。
本書は、対四間飛車、対四間飛車穴熊、対向かい飛車について解説されており、最後に実戦棋譜が三局紹介されてます。

対振り銀冠穴熊戦法とは、
①銀冠に囲って玉を安定させてから穴熊にする。
②角道を開けたまま駒組みする。
穴熊最大の弱点である端攻めがない。
④囲いやすい、分かりやすい、勝ちやすい。
という特徴がある。

一通り見た結論だが、対四間飛車、対向かい飛車には有力な作戦である。対三間飛車に対しては動くのは難しそうだが、固めてドカンが好きな人ならオススメできるかもしれない。対ゴキゲン中飛車にはメリットが少なく、現状では有力な作戦とは言えないと思う。

対振り銀冠穴熊戦法は、駒組みが分かりやすく、狙いがシンプルなので、アマチュアの方にも親しめると思うし、振り飛車対策の一つとして加えれば、棋力向上につながるはずです。

f:id:kitakata_shogi_family:20201130151640j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20201130151708j:plain