喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

本の紹介 28

今回紹介するのは平成11年3月20日発行の「新版 奇襲大全」という本です。
著者は湯川博士(ゆかわひろし)さん、監修は森けい二先生、編集は週刊将棋、出版社は毎日コミュニケーションズさんです。
湯川さんは東京都出身、法政大学卒、元『将棋ジャーナル』編集長、またチェス雑誌『チェックメイト』を刊行した方です。
本書は全国の将棋研究家や、アマ強豪愛用の戦法を厳選し、要点を解説したもので、あくまでアマ棋戦で使えるものを中心に選んであるが、中にはプロ棋士が「これ、使えるね」と言ったものもある。
将棋の戦い方に決まりはないので、相手を驚かせ、意表を突くことが、勝負の突破口を開く道であるので、暗記してライバルをはめるのもよし、奇想天外な発想を楽しみつつ自分の将棋に取り込むのもいいだろう。

f:id:kitakata_shogi_family:20200606201204j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20200606201242j:plain