喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

本の紹介 25

今回紹介するのは、平成9年7月7日発行の「筋違い角と相振り飛車」という本です。
著者は木屋太二さん、監修は森内俊之先生、出版社は主婦と生活社です。
本書は、タイトル通り新感覚筋違い角と超感覚相振飛車の2種類の戦法について紹介されております。
木屋さんは、横浜生まれの元奨で将棋世界の編集部員としても活躍しておりました。木屋太二とはペンネームで本名は古沢耕二さんです。
紹介されている二つの戦法は、以前から指されてきた戦形にいくつかの工夫を加えることにより、かなり高度な内容に仕上がっています。著者である木屋さんの研究のたまものなのでしょう。
ホントに実戦で使える手順や囲い方など載っているので参考になります。あまり人には教えたくないくらいです。
f:id:kitakata_shogi_family:20200603195824j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20200603195848j:plain