喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

本の紹介 21

今回紹介するのは、昭和60年8月10日発行の「昭和60年度 将棋年鑑」です。もちろん、出版元は日本将棋連盟です。
この当時は貧乏学生だったので毎年将棋年鑑を買う余裕はありませんでしたが、私が学生一年目の記録が掲載されていたので思いきって購入してみました。春季と秋季の大会のリーグ戦の結果がそれぞれ掲載されており、今まで大事に取って置きました。
また、自分が興味ある棋譜はほとんど並べた記憶があります。暇があれば夜な夜なアパートで盤に並べてました。
現在の将棋年鑑棋譜の対戦カード上部には、戦型が記載されておりますが、この当時はまだ何も書かれていなかったので、自分で棋譜並べした後に戦型を鉛筆で記入してました。まさか、その後になって私がしてた事が実現するとは思ってもみなかったです。当時は「書いてあると便利なんだよな~」位な感覚でした。ホントこの時代一番将棋をやってたので、懐かしい限りです。
f:id:kitakata_shogi_family:20200530234821j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20200530234851j:plain