喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

本の紹介 17

今回紹介するのは、「田中寅彦居飛車穴熊入門」という本です。
昭和59年4月20日発行、著者は田中寅彦先生、出版社は日東書院さんです。
本書は、大きく五つの項目に分かれて紹介されています。一つめは居飛車穴熊とその利点、二つめは振飛車別駒組の基本、三つめは実戦居飛車穴熊作戦、四つめは初心者向き"居飛車穴熊"の戦い方、五つめは居飛車穴熊次の一手問題集です。
私は当時、"イビアナ"が大好きで田中寅彦先生の本を何冊も買いました。その中の一冊です。田中寅彦先生は、昭和50年代のイビアナ流行の先駆者であり、当時イビアナの対局、勝ち星、勝率において全て上位に名前を連ねる棋士だったと思います。たしか、その当時のイビアナ党最大の敵があの大山康晴十五世名人でした。非常に懐かしいです。今なお、イビアナは進化しながら現代に生き続けております。やはり凄い戦法であり作戦であることは間違いないです。
f:id:kitakata_shogi_family:20200525095239j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20200525095319j:plain