喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

本の紹介 13

今回紹介するのは、「中原の急戦将棋」という本です。著者は中原誠先生、出版社は池田書店さんです。私が持っているのは昭和58年2月20日発行の第91版のものです。本の最初のページである「はしがき」の文末をみたら、この本の初版年月が書いてありました。何と昭和50年5月でした。45年前の作品です・・!
本書は4章に分かれていて、ひねり飛車編、空中戦法編、飛車先交換腰掛け銀編、石田流編が解説されております。
当時ひねり飛車は大流行してて、私も中原先生の将棋を真似て大分戦いましたが、相掛かり調の将棋では高い勝率を上げさせて頂きました。
私は特に中原先生の急戦調のひねり飛車が大好きでした。玉を右側に一つだけ移動して、後は飛車、角、桂だけで敵陣に襲いかかるのです。
タイトル戦では、中原VS米長の将棋ではかなりの局数が戦われました。
私は最近ネット将棋でちょくちょく使用しておりますが、結構通用したので「使えるな~!」と実感してます。ここに、大橋貴洸プロの耀龍新型ひねり飛車を覚えれば、得意戦法の一つとして大会でも使える日がくるかもしれません?!
f:id:kitakata_shogi_family:20200521185806j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20200521185832j:plain