喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

本の紹介 11

今回紹介するのは、「角頭歩戦法」という本です。私が持っているのは昭和58年2月28日発行の第27刷目のものです。
本の最初のページである「はじめに」の文末をみたら、この本の初版年月が書いてありました。何と昭和49年6月でした。46年前です。凄いですね~。
著者は米長邦雄先生、出版社は山海堂さんです。今読んで見ても普通に使えるんじゃないかと思うくらいです。決して奇襲戦法には思えません。
現代では三年位前に西川和宏先生が「角頭歩戦法」の本を出しております。いずれにせよ昔を思い出して、この米長先生の本を読んで研究してみたくなりました。
f:id:kitakata_shogi_family:20200519194611j:plain
f:id:kitakata_shogi_family:20200519194808j:plain