喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

将棋の盤と駒②

今日は携帯用のマグネット盤について書き込みます。以前オモチャ屋から買った物を一つ持っておりますが、今回もう一つ購入して見ました。前のはチャンとしたメーカーのもので千円以上した物でした。今回は安売りの服屋の雑貨コーナーで400円位で売っていたので、ダメ元で買って見ました。大きさも通常のマグネット盤より一回りか二回り以上大きく、それに伴ってマグネット駒も大きいので非常に使い易いです。メーカーは不明で箱に書いてありません。ただ商品名が箱に大きく「大志」と書いてあります。どっかで見たこと聞いたことある二文字ですよね。あのチョー有名棋士がよく使う言葉ですかね?!。因みに箱にはメイドインチャイナと書いてあります。でも我が国に流通しているものには五万とこの国で作られた物が出回っているのでバッタモンとは限りません。一番大事なのは使ってみてどうかですが、これが何と結構いいんです!周りの人にも評判が良いのです。私もほとんど不満がなく良い商品と思っております。一つ欠点を上げるとすると、盤を広げた時にロックする部分がないのが少し残念ですが、ただし折りたたんだ時はパチンと閉まるので、それは良いと思います。いずれにせよ400円ですから満足しております。これからも、お得な物が何か手に入ったら書き込みしていきたいと思います。
f:id:kitakata_shogi_family:20200501153729j:plain