喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

2023-01-30から1日間の記事一覧

【要注意】いま将棋ウォーズで最も警戒すべき戦法TOP5

5位→棒銀 4位→右四間飛車 3位→四間飛車 2位→相振り飛車 1位→力戦 ※力戦は、その他もろもろ色んなのが入っているんじゃないのだろうか。 詳しくは将棋系ユーチューバー「そら」さんのチャンネル【角交換将棋研究所そら】で解説されていますので興味のある方は…

ソフトも認めた金上がりを使えば攻め倒せる!

上図は相手が雁木の形から四間飛車に振って右四間の攻めを全力で守ってきて、さらに3筋を伸ばして攻めを封印してきた局面だが、ここでの次の一手がソフトも認めた一手であった。 詳しくは将棋系ユーチューバー「そらさん」のチャンネル【基本からわかる将棋…

2023/01/30 凌ぎの手筋問題

【詰みを逃れる合駒テクニック】 本日の問題 (持駒)残り全部 ヒント:7九合い 凌ぎの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)による 本日の解答 ▲7九銀△7ハ金▲同玉△6七と▲6九玉 ※詳しくは凌ぎの手筋200を購入してご覧下さい。