喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

2022-05-07から1日間の記事一覧

棒玉がネタ抜きで強くて笑えない❗️

上図からいきなり玉を右側に移動して行くのだが、この構想がマジ冗談じゃなく凄い!詳しくは将棋系ユーチューバー「そら」さんのチャンネル【角交換将棋研究所そら】で解説されていますので興味のある方はご覧下さい。 https://youtube.com/c/%E5%B0%86%E6%A…

銀は1五に捨てる

昨日の解答 ▲5五銀△同歩▲5四金△同玉▲4五角まで5手詰。 2手目△5五同角は▲2三角成。本日の問題 ※盤上の3ニの駒は馬です😅 【ヒント】角捨てのタイミング爽快!5手詰トレーニング200 (マイナビ将棋文庫) による

舐めプと思わせて、実は恐ろしい狙いを秘めているハメ手❗️

上図から角交換後に相手にわざと6七に角を打たせ、その後に桂を逃げながら鬼殺し風に攻めて行くのが意外や恐ろしいのであった!詳しくは将棋系ユーチューバー「そら」さんのチャンネル【角交換将棋研究所そら】で解説されていますので興味のある方はご覧下…

王狩 第1巻

今日紹介するのは、2010年10月22日発売の将棋マンガ「王狩」の第1巻です。 王狩はおうがりと呼びます著者は青木幸子(さちこ)さん、棋譜指導は飯島栄治プロ、発行所は講談社さんでイブニング掲載作品です。全3巻となっております☺️以下、Amazon紹介文による内…