喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

2021-09-25から1日間の記事一覧

御礼❗️

昨日のアクセス数が今までの閲覧数を大きく上回る153アクセスという結果が出て、ただただ驚いております 私のような者のブログをお忙しい皆さんにチェックして頂いてありがたいです☺️ いつも大した内容も紹介しておりませんが、これからも自分なりに将棋…

級位者の方必見❗️絶対に読むべき棋書⑦

「イメージと読みの将棋観②」 商品情報 出版社 毎日コミュニケーションズ 発売日 2010年5月25日 著者名 鈴木宏彦 内容紹介 平成20年10月に発売し、好評を博した『イメージと読みの将棋観』の続編がついに登場! 月刊『将棋世界』に連載された中から、プロの最…

聖~天才羽生が恐れた男~新装版1️⃣

今日紹介するのは、2016年10月28日発売の「聖(さとし)~天才羽生が恐れた男~新装版」という将棋マンガの第1巻です。 全3巻あります。 著者は山本おさむさん、監修は森信雄先生、協力は村山伸一・トミ子さん、出版社は小学館さんでビッグコミック掲載作品で…

二枚金を階段式に捨てます❗️

昨日の解答。 ▲1三金△同香▲2三角△同飛▲1五馬までの五手詰め。 ニ手目△同玉は▲2五馬以下詰む。 また四手目△同銀は、やはり▲1五馬で詰む。本日の問題。 【ヒント】 1手、3手と金を捨てる。 『実戦型詰め将棋 三手・五手・七手詰め』 著者 中原 誠 発行 …