喜将会

現在は詰めろ問題と将棋系YouTuber「そらさん」のチャンネルを主に紹介してます。 また手に入った将棋関連の本やグッズの紹介もしております。

2020-01-20から1日間の記事一覧

今日の格言1

「角の守りは7八金(3二金)」(序盤編)角には弱点があります。 角の頭は丸いので、その頭を攻められるのが角の泣き所です。 これは居飛車戦における心得をいったものです。【羽生の新格言集105(日本将棋連盟発行)による】

将棋の本 3

今日は別の便でもう一冊中古本が届きました。平成13年4月発行の「羽生の新格言集105」で著者は羽生善治先生と木屋太二さんです。新格言集という事で今までの格言~新しい格言まで解説しており、序盤・中終盤・最終盤編に分かれていて全105の格言が記載されており…

将棋のマンガ本 7

ネットで注文しておいた中古本が届きました。2016年11月初版、著者が山本おさむさん、監修が森信雄先生の「聖~天才・羽生が恐れた男~新装版」全3巻です。コミックス全9巻を再編集した新装版です。一冊がチョー分厚いです!第3巻を読み終わる頃は目頭が熱くな…

将棋のマンガ本 6

昨日、家族の一人が「ふたりの太星」第2巻を買って来てくれました。著者は福田健太郎先生です。昨年の内に出てましたが買い忘れてました。因みに第3巻は今月もう出ております。たまたま寄った本屋さんに第2巻があったので購入してくれたみたいで、第3巻は無か…